PORCOが高校生の時って...。

部活動に熱中してたっけ...。


時々、お店をのぞいてくださる高校2年の男子生徒さんがいらっしゃるのですが、食材に興味を持っていらっしゃる様子。
普段は御覧になるだけだったのですが、
そういえば、前回”試験が終わったら買いに来ます”っておっしゃってたっけ。

人気のレモンフレーバーオイルとアンチョビ、パスタを買ってくださいました。

決して安い買い物じゃぁありませんのに...。


見た目、職業、年齢、性別...。その他もろもろなんですが、決して”うわべ”ではイメージしちゃいけないんですよね。

と同時にその興味の目を摘まないように、なんらかのきっかけ作りに参加できたらなあ...。


御客様と接する機会が増えると色々な発見や”気付き”に出会えるのでとても幸せです。


そうそう、こんな事もおっしゃってました。

ある事情で、夜、むしゃくしゃしながら外を歩いていたそうです。

この2週間前くらいだそうなので、もうかなり寒くなってるだろう夜に。

で、ふと上を見上げると”京都まで50数キロ”という標識。

16時間後には京都の大宮まで歩いて行ったそうです...。

夜中だし、とても危険なことだから、決してほめた話ではないのですが、”行ってみよう”と思い、実際に実行してしまったことに、驚いたのと同時に、なるほど。と思いました。

決して真似をしてはいけない!ことなんですが、またうちのお店で一緒にお酒でも飲みながら、おしゃべりしたいなあと思ってしまいました。

少し前に開いたクリスマス会にも参加したそうだったのです。

ちょうどワインにも興味がでてきているらしかったので。

でも”お酒はダメですよ!”と言っていたからか参加されませんでした。

おじさんでよかったら今度飲みましょう。20歳になったらいらしてください。美味しいシャンパン用意しときます。

今日も素敵な1日をありがとうございました。