hana ailaさんの『てのひら教室⑥』を終えて...①

hana ailaさんの『てのひら教室⑥』を終えて...①
夏場は暑く、お花も弱ってしまうということで、しばらくお休みしていた『てのひら教室』ですが、久しぶりに開催されました。
hana ailaさんの希望で少人数制をとらせていただいているのですが(あまり多くするとひとりひとりの御客様へ目が行き届かなくなるからとのことです)、今回はおよそ8割の方がリピーターさん。やはり”待望の”ということだったのでしょうか。

今回もまたhana ailaさんのお人柄が出たほのぼのしたムードで進みました。
いつもそうなんですが、スタートは皆さん一緒。ですが、出来上がっていくにつれ、個性が現れ始め、最終的には、全くの別物に。

今回は出来上がった作品を皆さんにそれぞれ説明していただいてました。

御客様の感性は当然なんですがそれぞれのお客様ごとに違い、出来上がった作品に込められた理由、イメージをお聞きしていると、この小さな作品の中には、色んな意味があり、皆さんの中にはそれぞれの色々なイメージがあるんだなあと、聞いていて面白かったです。

食材を販売している人間にとっては、普段触れない部分であり(創作活動。店主はどうも不器用で、そういったセンスがありません(悲))、ついつい遠ざかってしまっている部分なので、同じ空間に(といっても結局大半はパソコンに張り付いて”作業”をしてしまっている自分がいるのですが...)いられるということがとても幸せで、皆さんが熱心に作るお姿や出来上がった時のなんともいえない表情や笑顔に触れられるというのは、やっぱりええなあと素直に感じてしまうのでした。

ご参加いただいている御客様に楽しんでいただいているようで、実は店主が1番心地よくしていただいている空間なのでした。


次回は12月のクリスマスリース編。

hana ailaさんが『てのひら教室』をしてくださりだしたのがちょうど1年前。その時作ってくださったリースは今もお店のドアにかかって御客様を出迎えてくれています。


今年作っていただいたリースはどこに飾ろうかしら。

.........。

えっ?いただけない?

.........。

相変わらず、厚かましく、成長のない店主で、今年も終えていくのかしらん???

・・・・・・・・・・・・。

今年もあとわずかですね。頑張りましょう。