7月7日は七夕

最近、よくうちのお店を御利用いただいている御客様のお話です。

実はこちらの御客様、おしゃべりさせていただくとなんだか接客する側の店主が優しくなれるような、そんな雰囲気をお持ちの非常にお上品な御客様なんです。

先日も息子様(といっても立派な大人の方なのですが...)と御来店くださった時、

『ああ親子でらっしゃるなあ』とすごく感じ(優しそうなところがとても似てらっしゃるのです)、いつも爽やかな心地良〜い気持ちにさせていただいてます。

お話をうかがっていると、こちらのご家族は皆さん、”食べること”がとってもお好きらしく、正真正銘の”食いしん坊家族”なんだそうです。

最近耳にするようになってきた”食育”といった難しいことは、店主はまだ深く理解していないのですが(食材屋がそんなこと言っていていいのか!とお叱りの声が聞こえてきますね(苦笑))、”食する空間、食する時間”の過ごし方、”食するモノ(何を食べるのか)”は人間の成長に密接に関係し、日常生活にとっても、と〜っても大切なものなんだということが、この御客様の笑顔を見て、そしてお話を伺っていると感じさせられるのです。

”食”は大切や。うむっ。

ひょっとして店主自身色々な言い訳をしながら、手を抜いたり、毎日を無駄に過ごしたり、マイナスな事考えたり、ズルイ事を考えたりして”悪い顔”になっていないか、ちゃんとしたもの扱ってるのか...考えさせられてしまいます。

7月7日は七夕。

織り姫様には会えなかったけれど、素敵な御客様方が2度、3度とお立ち寄りいただけるようになってきたことが励みになります。

いつも御利用ホントにありがとうございます。