ドイツワイン講習会を終えて...①。

ドイツワイン講習会を終えて...①。
今年4回目(最終回)を迎えたドイツワイン講習会。
”ボジョレーヌーボー”解禁が明日に控え、各地でイベントが開催されるため控えてらっしゃるのか、今回はかなり少人数での会になりました。講師の八木氏も心なしか寂しそうな中、始まったのですが、ご参加いただいた御客様にとってはたくさん飲んでいただけたり、たくさん食べていただけたので、良かったかも???です。

結果論的に言えば、少人数の方が、ざっくばらんになって良いかもしれないですね。気軽に質問できたりするし。来年の参考にさせていただきますね。

今回は前回の内容で少し修正せねばならないところを八木氏とも相談し、”飲んでいただくこと”"おしゃべりすること”をメインにすすめることになりました。やはり皆さん”飲みに”来てらっしゃるわけですものね。さすが八木氏!すぐに修正してくださることにプロフェッショナルを感じました。

さて、今回お飲みいただいたワインをご紹介させていただきます。