マウリッツイオ氏のお料理講習会を終えて①

マウリッツイオ氏のお料理講習会を終えて①
以前、神戸・元町の名店『Le Bistrot』のオーナーシェフ・宇野氏に来ていただいてお料理講習会を開催していました。今よりもさらに知られていない当店でのお料理講習会ながら一生懸命講習してくださってました。その頃から御客様のお料理講習会へのご興味は大変熱く、いずれまた”ご縁”があれば、御客様も喜んでくださるだろうに...と思いながら月日は流れていました。

ある日、ご家族でふとお店に立ち寄ってくださったのがきっかけで、お料理講習会までしてくださることになったのが、今回のマウリッツイオ氏です。

マウリッツイオ氏は10月1日、夙川にイタリアンレストランオープンを予定しています。お店は『Cinque Sensi』と言い、その名の通り、五感全てに響く料理を提供したい!と熱く語るイタリア・ローマ出身のオーナーシェフ。彼は香港、シンガポール、カナダ、オーストラリア、ドバイ、日本...その他、各国のホテルで料理長を務めた実力者。きっとそのうち、多くの雑誌に掲載されることになると思いますよ。

今回のお料理講習会では、北部、中部、南部のオリーブオイルの特性を生かした、前菜を3皿と、デザートを1皿教えてくださることに!

陽気な人柄とは裏腹に、繊細で、丁寧な一皿が食欲をそそり、うん、確かに視覚も含め、五感をくすぐる!などと感心していました。

今回、関西情報ポータルサイト”ええねんタウン(www.a-nen.jp)”のレポーター・MoMoさんが飛び込みで取材してくださり、ブログでも案内してくださってるんですが(実はMoMoさんも何度かお料理講習会に参加してくださったことがある御客様)、そのMoMoさんと一緒に”美味しそうですね””我々も食べたいですね”と眺めつつ、時は流れていきました。

今回、マウリッツイオ氏をサポートする松原シェフも一緒に来てくださり、マウリッツイオ氏のイタリア語を通訳しつつ(細かいニュアンスなど)、お料理を仕上げてくださいます。お二人のナイスなコンビネーションはCinque Sensiさんで堪能できますのでぜひ!そうそう、お二人のナイスなコンビネーションと併せて忘れてはいけないのが、松原シェフの美人彼女さん。今回、裏方としてお手伝いしてくださり、Team Maurizioの心地よい空気を感じさせていただきました。きっと、美味しい空間を作れる人というのは、やはりチームワークも良く、何だか今回ご一緒させていただいただけで、きっとCinnque Sensiの心地よい空間が想像できます。阪神間の皆様、楽しみですね。

それでは、お料理講習会の雰囲気を少しお伝えしますね。